松田絋佳(Hiroka Matsuda)「黒の炎 オリジナル・イメージ・アルバム」(1987)

f:id:Natsuyasai:20190825021827j:image

最近、フォロワーの方から推薦され、なかなかに高かったけれどヤフオクで購入してみたアニメ・レコード。タイトルは"くろのほむら"と読みます。この時代の漫画やアニメの魅力を凝縮したようなジャケも素晴らしい。知る人ぞ知る作品ってヤツなんでしょうが、恐らくかな~りマイナーな80年代の漫画「黒の炎」のイメージ・アルバム。

色々と検索してみても、漫画自体、あまり言及している人もいないようで、このレコード版はさらにマイナーらしくほぼ出回っていません。CDジャーナルによると、原作は今はなき大正屋出版から87年発売されたそう。原作の漫画はあまり出回ってなさそうながらも、駿河屋やアマゾンで比較的安く入手が可能です。どんな物語なのかは、まだ漫画の方を読んでいないので分からないんですが。とりあえず漫画も上巻を注文してみたので、今度漫画の方も報告出来たらとは思いますが、単行本の下がまともに入手出来ないのでどうしたものかと。

ところでレコードの内容はというと、なんと原作者自身による演奏のようです(独演?)インサートが付いていなかったので(元々同封されていないのだろうか?)、作品のコンセプトについて詳細には分からないのが惜しいところ。しかし、サウンドトラック感もたっぷりと味わえる、ファンタジー色に満ちたシンセ・サウンドで道案内される大変アドベンチャラスなニューエイジ作品となっていて、程よくスピリチュアルな世界観は没入度高し。夏も終わりに近づくこの季節、針を落としてまったり楽しむのがピッタリなアルバム。内容を知ってからならもっと楽しめるかな?多少地味ですが、結構スルメな一枚。

discogsにも掲載がなく入手困難なこのLP版と比べて、少しばかり入手が容易なCD版も存在していますが、それぞれジャケットが違います(CD版のアートワークはYoutubeの画像と同一です)どちらのデザインも魅力的なので、出来ればCD版も手に入れたいところ。

f:id:Natsuyasai:20190825022841j:image