門脇綱生著「ニューエイジ・ミュージック・ディスクガイド(仮)」(DISC UNION / DU BOOKS)の出版について

この度、拙著「ニューエイジ・ミュージック・ディスクガイド(仮)」をディスクユニオンの書籍部門《DU BOOKS》様より5月15日(予定)に出版することが遂に情報解禁されました。同社への持ち込みから編集開始、告知まで、実に1年と3か月を費やしましたが、僕の26年の人生に於いて初となる商業出版誌です。

今回の出版に至るまで友人達や上司、知人の皆様、関係者各位、そして、この本のZINE版の発案者/発刊者のcolstrainsさんを始め、多くの方々の多大なご支援をいただきました。まずは、心より感謝申し上げます。

内容について、コラムやインタビューなどの詳細については追って発表されていく形となりますが、同誌ではかなり豪華な執筆陣/ゲストの皆様方にご協力いただきました。10年代に興隆したニューエイジ・ミュージック・リバイバル周辺のみならず、現行のエクスペリメンタル・ミュージック、そして、クラブ・ミュージックを好む方々にとってもたまらない陣容となっているはずです。

テン年代に巻き起こったニューエイジリバイバルへと焦点を当て、ヤソスに始まるニューエイジ・ミュージックの勃興から、バレアリック、ヴェイパーウェイヴ、10年代のリバイバルで台頭した作家たち(地下カセット・シーン含む)まで極力網羅的に取り上げたディスク・レビューを始め、ニューエイジの思想やそのリバイバルの過程などについての重要なコラムもたっぷりと取り上げました(これらのコラムだけでも10本くらいになります!)私としては、この四年、京都のレコード・ショップである〈Meditations〉のスタッフとして、前任の舘脇氏に引き継ぎニューエイジリバイバルの流れにある作品の多くを実際に国内に紹介してきた経緯もあり、かなり俯瞰的にこのシーンを見てきたつもりです。商業出版された音楽本としては、ニューエイジ・ミュージック勃興から2010年代の新世代までも纏めた数少ない1冊になったと思います。

また、本誌には、シンガーソングライター/インディ・ミュージシャンの岡田拓郎氏(ex.森は生きている)を聴き手にお迎えした、細野晴臣氏(!!)のインタビューも収録される予定で、こちらのインタビューは先行して3月15日のデイジー・ホリデイ(InterFM)にて放送されることが決定しています。今回は、かなりの長ボリュームとなったため、二回に渡って放送されるようです(次回放送日も追ってお伝えいたします)。

80年代中盤から90年代にかけては、「Paradise View」や「Mercuric Dance」、「花に水」、「Medicine Compilation (From the Quiet Lodge)」、「omni Sight Seeing」といったアルバムの発表やLove, Peace & Trance(dip in the pool甲田益也子やチャクラ/はにわちゃんの小川美潮新居昭乃も参加したニューエイジ・ミュージック・グループ)への参加も踏まえ、ワールド/アンビエント・ミュージックへと傾倒していった細野さんですが、2010年代のニューエイジリバイバルを経た視点から同氏のニューエイジ観が語られるのは非常に貴重な機会なのでこれは是非お見逃しなく。

本誌は今のところ、版元のディスクユニオン、アマゾン、HMV楽天ブックス、hontoなどで予約購入可能となっておりますが、販売先が増え次第随時追加していくので、是非、手に取りやすいお店でお求めください。また、発売後にはお近くの本屋さんで見かける機会もあると思いますので、そのときは是非買ってあげてください!

 

"歴史に埋もれかけていたニューエイジ音楽を、バレアリック、ヴェイパーウェイヴ、テン年代の現行ニューエイジなどの新しい音楽視聴の視点から、70年代から現在に至るまでの定番から幅広い作品を、まとめて取り上げて紹介する、はじめての本となる。"

■『ニューエイジ・ミュージック・ディスクガイド(仮)』 門脇綱生 (編集) 2,500円(本体価格/税別) ISBN:9784866471235 発売年月:2020年5月

・Disc Union
https://diskunion.net/dubooks/ct/detail/DUBK262
HMV
https://www.hmv.co.jp/product/detail/10766143

タワーレコード

https://tower.jp/item/5036564
Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4866471239/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_gpVAEbJJ54RJ0

・芽瑠璃堂

https://merurido.jp/item.php?pdid=ISBN9784866471235
楽天ブックス
https://books.rakuten.co.jp/rb/16263011/

ヨドバシカメラ

https://www.yodobashi.com/product/100000009003266207/
・honto
https://honto.jp/netstore/pd-book_30228455.html

 ・PayPayモール

https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/tower/item/5036564/

 

ちなみにamassにも載りました→ http://amass.jp/132247/

 

また、以前に僕がSpotifyYoutubeで作ったニューエイジ・ミュージックのリストも貼っておきますので、予習に是非どうぞ!

Spotify

Youtube

日本&世界篇

New Age / Ambient / Kankyo Ongaku / Balearic - YouTube

日本のニューエイジ環境音楽

New Age, Ambient, Minimal, Kankyo Ongaku (Japan / Japanese) - YouTube

 

ニューエイジリバイバルが何故起きたか考察した過去記事も去年のですが是非